御小屋山(おこやさん)に登る

前日の船山十字路に今度は車で来て、ここから御小屋山に登ります。ペット同伴なので急な岩場は無理なので、行けるところまでと決めて出発しました。穏やかな上りかと思っていたら案外急な上りが続きました。御小屋山の手前で少量の残雪を発見。やはり2000メートルを超えると寒いことを実感しました。阿弥陀岳の直下までの予定が、残雪のため断念、途中で引き返しました。それでも御小屋山の先10分ほどいったところで絶好のビューポイントを発見。ここで昼食をとり下山開始。登ってきた時の結構な急勾配を今度は下り続け、無事に船山十字路に戻れました。これからペツト同伴で行ける山をレポートしたいと思います。
P.S.日曜日だというのに途中、人に逢ったのはトレール中のおひとりのみ。高尾山の混雑に疑問をお持ちの方、ぜひ八ヶ岳にいらしてください。(2014.05.18)